7日間 ( 2018年11月04日-11月10日)

楽天

ソーシャル・パワー

64.39


まとめ

2018年11月11日集計時点で、楽天の合計ファン数は9,184,317人と前回集計時(2018年11月04日)と比べて1,047人減りました。楽天のエンゲージメント数は5,244件と4,179件減りました。

投稿数は8件で2件減りました。また、投稿1件あたりのユーザーのエンゲージメント数は524.4件でした。これは前回(942.3件)より286.8件の減少になります。

エンゲージメント数が44.3%減と大きく減少したのはFacebookとTwitterのエンゲージメント件数が大きく減少(Facebook:6,483件、Twitter: 1,805件)したためです。

登録者数の順位は1位ですが、残念ながらエンゲージメント数の順位が119位と低くなっています。


登録数390社
登録者数9,184,3171位
Egmt数5,244119位
Egmt率0.01%336位

登録者数

1位(1位): 9,184,317人 (-1,047)

エンゲージメント数

119位(93位): 5,244件 (-4,179)

投稿数

231位(207位): 9件 (-1)




各ソーシャルごとのデータ

楽天の登録者に占めるFacebookの割合は86%と高くなっています。にも関わらず、エンゲージメントに占めるTwitterの割合は50.1%と高くなっています。

Facebook投稿1件あたりのエンゲージメント数は1059.5件となっています。

ツイート1件あたりのエンゲージメント数は437.7件となっています。

インスタ投稿1件あたりのエンゲージメント数は499件となっています。

こうした数字から見ると楽天はFacebookをもっとも効果的に活用できています。


ソーシャルメディア アカウント数 登録者数 投稿数 Egmt数 Egmt率
facebook1(0)7,899,696(-2,623)2(-1)2,119(-6,483)0.01(-0.02)
twitter5(0)1,227,003(+1,556)6(+3)2,626(+1,805)0.04(+0.01)
instagram1(0)47,990(-1)1(+1)499(+499)1.04(+1.04)
youtube1(0)9,628(+21)0(-4)0(0)0(0)
合計 8 (0) 9,184,317 (-1,047) 9 (-1) 5,244 (-4,179) 0.01 (-0.004)

楽天 1番人気のFacebook投稿

楽天 1番人気のツイート


ネットデータ・ランキング

業界平均のファン数は1,372,515人、エンゲージメント数は11,818件、ポスト数は50でした。そして、1つのポストの平均エンゲージメント数は235でした。

楽天のファン数は9,184,317人と平均より7,811,802人多く、エンゲージメント数は5,244件で平均より6,574件少なく、投稿数は9件で平均を41件下回りました。そして、1つのポストの平均エンゲージメント数は583で平均を348件上回りました。

# 会社名 登録者数 エンゲージメント数 エンゲージメント率 過去28日の投稿数
楽天9,184,3175,2440.019
アマゾン2,223,10310,7030243
LINE1,383,63422,8820.0442
グーグル745,99865,1210.422
スタートトゥデイ ZOZOTOWN608,82912,4950.02125
Yahoo! JAPAN368,7803,6780.0522
チームラボ283,5869,1570.2712
ぐるなび198,5753060.0124
オウケイウェイヴ53,2152370.0136
DeNA37,8511100.039
GMO9,772640.079