Twitterフォロワー分析レポートを作成します

Twitterフォロワー分析レポートを作成します

フォロワー数が3,000を超えたらどんな人がフォローしてくれているのかを把握しましょう

フォロワーはどんな人か知ってますか?

ツイッターを始めた頃はフォロワー数を増やすことに必死で、どんな人がフォローしてくれているのかまで考えてはいないかも知れませんが、3,000人を超えてくると、どんな人がフォローしてくれているのかを分析して、どのようなツイートが求められているかを検討しエンゲージメントの向上を目指すべきです。

フォロワーが求めている情報を提供しエンゲージメントを高めることで、情報が拡散していき、さらにフォロワーが増える良いサイクルに入ることができます。

フォロワー分析レポートで分かること

ツイッター分析ペルソナ

上の画像は東京大学のフォロワー分析を簡単にまとめたペルソナになります。実際のデータは以下の東京大学フォロワー分析・リンクからご覧いただけます。

 東京大学フォロワー分析

フォロワー分析レポート作成サービスをご利用いただくと、フォロワーの属性、場所、使っている時間帯や、どのツイートが人気が高いのかなどが分かります(※1)。

これらのデータを参考にすることで、フォロワーのペルソナを作成し、どのようなツイートをどの時間帯に投稿すればよいかを検討できるようになります。

また、直接のフォロワー数だけでなく、2次フォロワー数(フォロワーのフォロワー数の合計)を知ることで、フォロワーがエンゲージメントしてくれるとどれくらい広がりを見せるかの範囲も想定することができます。

フォロワー分析レポートで提供されるデータは以下の通りです。

アクティブ・フォロワー数
フォロワーのうち、1週間以内に投稿をしていて、設定を日本語にしているユーザー数がわかります。なお、非公開アカウントはアクティブ・フォロワーには含まれません。

非公開フォロワー数
フォロワーのうち、非公開アカウントがどれくらいいるかがわかります。

2次フォロワー数
フォロワーのフォロワー総数が分かれば、あくまで理論上の数字にはなりますがエンゲージメントを高めるとどれくらいの範囲まで情報を伝達できるかの参考になります。

2次アクティブ・フォロワー数
アクティブなフォロワーのフォロワー総数になります。一般的にアクティブフォロワーのフォロワー数の方が非アクティブなアカウントより多いので、アクティブ・フォロワー率よりも2次アクティブ・フォロワー率の方が高くなります。

登録されているリスト数
登録されているリストの数は、あなたのアカウントがどれだけ有益な情報を発信していると認知されているかの目安になります。

フォロワー属性
フォロワー・アカウントの紹介文に書かれたキーワードを抜き出したフォロワー属性データになります。

場所
フォロワー・アカウントに記載されている場所データになります。

アクティブな時間帯
フォロワーが最後にツイートした時間帯をまとめたデータになります。このデータでどの時間帯にフォロワーがツイッターを利用しているかの参考になります。

性別(参考まで)
フォロワー・アカウントの紹介文から性別を判定していますが、精度は高くありません。

登録されているリスト名
あなたのアカウントをどんな名前でリストに登録しているかが分かります。このデータから、ユーザーからみてあなたのアカウントがどのようなカテゴリーと思われているのかを把握することができます。

フォロワー・データ
フォロワーのデータになります。

過去1,000ツイートのエンゲージメントデータ (CSVファイル)
あなたのアカウントの過去1,000ツイートのエンゲージメントデータ(いいね、リツイート、コメント)をCSV形式で提供します。どのようなツイートが人気か分かります。

レポートのサンプル

サンプルとして、スターバックス、東京ディズニーリゾート、東京都下水道局、東京都虹の下水道館のアカウントを分析していますのでご参考にしてください。なお、スターバックスと東京ディズニーリゾートは、フォロワー数が膨大なため1万人分を抽出して分析しています。

参考価格

フォロワー数 価格 (税抜き)
3,000まで 5万円
10,000まで 7万円
100,000まで 10万円
100,000以上 お問い合わせください

ご興味あればお問い合わせください

※1: 属性データなどはユーザーアカウントの説明文からキーワードを抽出して作成しておりますので、正確性などはユーザーの入力に依存します